日々の楽しい事、美味しい事?なんでも好き勝手に更新してます♪
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

ルバーブジャム
2010年06月26日 (土) | 編集 |
b食隊シューテンさんから、お庭でとれたルバーブを頂きました。

ではでは早速 ジャム作成開始。

ルクルーゼで 

ルバーブジャムは初めて作るので楽しみ~♪



すぐ溶けた 
お♪溶けてきた♪


いい感じ 
いい感じになって来ましたよ。


レモンで色止め 
レモン汁入れて、はい、できあがり。



チーズスコーン 
せっかくなのでスコーンも焼きました♪



ほっぺた落ちた 

シューテンさんの奥様自家製のラズベリージャム(手前)とルバーブジャム添えて。


ひゃーー!こりゃ~たまりませんわ~!!
ほっぺた落ちました・・・。

シューテンさん、ありがとうございました♪

(ご縁を分けてくれた たいちょ~にも感謝♪)
コメント
この記事へのコメント
女房がラズベリージャムをあまり煮詰めないのは、

・香りが飛んで逃げる
・煮詰めるほど鍋肌にくっつく分の比率が高くなるのでもったいない

からだそうです。

どうせ鍋肌に残ったものは全部指かパンで拭って食べてるくせに…。
2010/06/26(土) 17:04:58 | URL | シューテン #-[ 編集]
シューテンさんへ
>・香りが飛んで逃げる
・煮詰めるほど鍋肌にくっつく分の比率が高くなるのでもったいない

なるほど、なるほど~!
煮詰めすぎると香りが弱るのですか、知らなかった。
今後、作る時、気をつけます。

ルバーブジャム、調べて作ったのですが
ルバーブと砂糖は同量って書いてあったので
その通りにやったら甘めになってしまいました(笑)

でも 美味しい。
2010/06/27(日) 07:14:45 | URL | ぶん #-[ 編集]
ルバーブジャムは妹の義母が作ってくれて、それを食べたことがあります。
スタンダードなイチゴジャムやブルーベリージャム、マーマレードとはちょっと違った世界観をもった風味(ど~いうこっちゃ)だな~と思ったことを覚えております。
ヨーグルトに入れていただくと、スコブル体に良さそうとか。

スコーンが美味しそうに焼きあがったね~。
ラズベリージャムの色も美しい。
こういうので、優雅なティータイムを過ごしたいわね~。
(カップ持つ手の小指が立つような♪)
2010/06/27(日) 09:26:53 | URL | すづ #-[ 編集]
すづさんへ
いつもコメント感謝です♪

ルバーブはほんとクセもなくて食べやすいですね。
栄養もあるようです。
ヨーグルトに入れたらまた体に良いですよね~
合いますよ♪

スコーンも美味しかったです。
この冷凍生地、もうコストコでも売ってないんですよね~残念。
紅茶かぁ、最近はコーヒーばかりです、紅茶もいいですよね♪
小指立たせてみたりしてね(笑)
2010/06/30(水) 07:51:40 | URL | ぶん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
